2011年06月11日(土) 15:47

cpandoc がいけてる!!

Perl でなんか書いてて perldoc コマンドを利用したことがないという人は少ないと思うが、いかんせん、インストールしたモジュールのドキュメントしか表示してくれない。

≫全文を読む


2011年06月11日(土) 15:15

git で便利だと思って設定してるモロモロ

開発中のターミナル操作の大方が git コマンドになるので、エイリアスをじゃんじゃん活用している。

≫全文を読む


2011年05月29日(日) 00:41

Perl を便利にする .bashrc の設定

個人的によく使っているものを書いてみる。

≫全文を読む


2011年05月15日(日) 00:16

Yokohama.pm #7 行ってきました

LT申し込んでみたものの、時間がなくてかなりアジャイルな発表してしまった。

≫全文を読む


2011年04月23日(土) 22:15

paste.la っていう NoPaste アプリつくりました

こんばんは。
最近は「デスパレートな妻たち」を観ながら、いろんな Perl WAF をコピペしたりなんかして、Baya っていうおれおれ WAF を書いてました。
で、WAF のサンプルには NoPaste アプリがいいよと言われているらしいので、作ってみました。
コード貼り付けてささっと共有するやつですね。


http://paste.la/

≫全文を読む


2011年02月20日(日) 11:09

git のコミットをまとめる

github と IRC を連携させてみたのだけど、コミットがまとまってないとわりと残念な感じになってしまう。まめにコミットしてたのがあだになる感じなんだけど、git は強力に履歴を作り変える機能を持っているので、push 前にきちんと整理するのが良さげ。そもそも、コミット履歴を見る側からすると、意図を持ってまとめられているべきでもあるので、そのようにしたい。

≫全文を読む


2011年01月15日(土) 18:29

Plack::Middleware::Static::Minifierってのを書いてみた

動的にやって、どうすんの? とか言わないで!!

≫全文を読む


2010年12月31日(金) 13:39

最近の Plack::Middleware 事情

もりもり。

≫全文を読む


2010年10月18日(月) 01:55

YAPC: People, Perl Is My Community.

おそれおおくも、YAPC::Asia 2010 で LT させてもらいました。
お題は YAPC::EU の簡単レポート。
とても貴重な体験過ぎて、大人気なく興奮してしまいました。

≫全文を読む


2010年09月30日(木) 00:38

gitを使い始めるポイント3つ

コマンドを1個1個覚えようとしてたけど、結局、よく使うのは限られていて、よく使わないのはすぐ忘れてしまうので、なんかこういう身も蓋もないことに落ち着いている。

≫全文を読む


2010年06月20日(日) 22:07

自宅サーバ仕分け: 家にある意味あるんですか?

夏ですね。
うちにはサーバ+クライアントでPCが5台あるんですけど(ほぼ全台常時稼動)、そろそろ放熱的に限界というわけで、削減計画をスタートさせました。
取り急ぎ、手元には1サーバ+1クライアントだけ置いて、他3台は退役してもらおうという算段です。

≫全文を読む


2010年05月05日(水) 12:34

Perl製Twitter BotにOAuth認証で投稿させる

Perl製 Twitter Bot を BASIC認証から OAuth認証 に移行させたメモ。

≫全文を読む


2010年03月13日(土) 22:38

Syntax Highlightなしでコードが読めない

いや、読めないことはないんですけど、知らない言語でもSyntax Highlightされてれば、かなりリーダブルになるのでSyntax Highlightは必須だなとか思ってるんですけど、ぜんぜん気にしない人もいるんだなーとか、お仕事でコードさわるようになって、たくさんの人のエディタ環境を見て思ってる次第。

≫全文を読む


2010年02月11日(木) 00:36

いろはすwww

通勤路にあったんだけど、これは吹いたwww

≫全文を読む


2010年01月16日(土) 13:50

ちょっくら柴又まで寅さんに会いに行ってきた

「わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又。帝釈天で産湯をつかい、姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します」でおなじみ、フーテンの寅さんに会いに行ってきました。寅年だけに!

≫全文を読む


2010年01月03日(日) 00:44

富津岬行ってきた

昼ごろ起きて、だらだらしてたら急に思い立って千葉県の富津岬へ行ってきました。


より大きな地図で 富津岬 を表示

≫全文を読む


2009年10月24日(土) 13:34

Scalar::Util の xs 版と pp 版がすげかわっておよよよよ

Perlコアモジュール(5.8)の Scalar::Util ですが、これには xs 版と pp 版があって、それぞれ実装されているメソッドが違っていたりするそうです。

≫全文を読む


2009年10月17日(土) 10:09

recipe growler から COOKPAD が消えます

なんかレシピ横断検索サイト recipe growler にあのCOOKPADさんからメールきてた。

≫全文を読む


2009年09月12日(土) 20:33

Subversion(TortoiseSVN) で 501 Not Implemented エラー

Tracとsvn入れて、ローカルではうまく動作するんだけど、httpを経由するとうまくいかないっぽい。
具体的には、以下のようなエラーが、show repos や co で発生する(まあたぶん他の作業でも発生するであろう)。


2009/09/12 - 18:13:58
Command              : Checkout from http://svn.foo.bar.com/repos/trunk, revision HEAD, Fully recursive, Externals included
Error                : サーバが、リクエストへのレスポンスとして予想外の戻り値 (501 Not Implemented) を送信してきました (リクエスト: OPTIONS, 
Error                : URL: 'http://svn.foo.bar.com/repos/trunk')
Finished!            : 

≫全文を読む


2009年08月15日(土) 19:48

Vine Linux4.2にsubversionとtracをインストール

必要なものはすべて aptパッケージで存在した。
もしかしたら不要なパッケージもあるかもしれないが、以下のように作業すると、簡単に Vine Linux4.2 で subversion + trac によるプロジェクト管理が行えるようになる。
個人的には git派だったりしますが、subversion は全然別目的で利用したかったのでいれた。

≫全文を読む